必要なのはどっち?インナーマッスルとアウターマッスル

 

こんにちは!ひとみです!!

 

投手をやっている人は一度は聞いたことが

あると思います

 

インナーマッスル

はご存知ですか?

 

 

怪我をしているこの時間に

今一度

自分の身体を

見直しませんか?

 

f:id:Hitomikun:20191226001446j:image

 

今までインナーマッスルをあまり

鍛えてこなかったのなら

あなたにはとても伸び代

があるといえます!

 

怪我から復帰した後に

大きな変化を感じます

 

聞いたことはあるけどよくわからない

大切なの?と思っているかもしれません

 

インナーマッスルは投手にとって

とても大切です!!

 

f:id:Hitomikun:20191226001457j:image

 

インナーマッスルはとても小さな筋肉で

深い部分にある筋肉のことを言います!

 

筋トレで思いつくダンベル等を使った

レーニングは主に

アウターマッスル

を鍛えているのです!

 

アウターマッスルとインナーマッスル

この両方を均等に鍛えるのが

理想的といえます!

 

今日の記事を見るだけでインナーマッスル

大切と投手としての能力アップ

に必ず役立つものとなっていますよ

 

 

投手は主に肩まわりのインナーマッスル

鍛えていくことになります

 

投手にとって肩肘は消耗品です

 

肩肘のインナーマッスルが強ければ

その分、肩肘の筋肉にかかる負担

減りますよね!

 

インナーマッスルが強いと

無理に力まずとも

自然体の力で

いい球を投げれます

 

そしてここからはインナーマッスルが弱いと

起こってしまうデメリットを解説します

 

ここで記事を読み終えると

投手として劣りますよ

 

f:id:Hitomikun:20191226001547j:image

 

 

 

レーニングで肩肘を鍛えようとして

ダンベル等を使っていませんか?

 

そうするとアウターマッスルばかり

大きくなってしまいます

 

アウターマッスルばかり大きくなると

肩の可動域は減ります

 

肩関節の可動範囲は本来の構造上

とても大きいのです

 

 

 

可動範囲が狭くなると

肩関節の筋肉にかかる負担が増え

怪我をしてしまいます

 

f:id:Hitomikun:20191228103956j:image

 

またしなやかなフォームで投げられません

 

 

インナーマッスルが大切だとわかりましたか?

 

インナーマッスルを強化するために

することは

 

まず

今のトレーニン

見直しましょう!

 

アウター強化のトレーニング中止なら

それを減らして

インナーマッスルを鍛える時間に当てましょう

 

そこでインナーマッスルを鍛えるために

周りにあるもので鍛えたいですよね

 

うちわを用意します

 

うちわを横向きでパタパタしましょう

 

腕に力は入れません

 

f:id:Hitomikun:20191226001528j:image

 

このように段階を踏んで鍛えていきましょう!

 

ではより充実したトレーニングにするために

 

スポーツ店に行って

ゴムチューブを

買いましょう!!

 

インナーマッスル

自宅で出来るトレーニングなので

継続して行えます!

 

継続は力なりです!