もう2度と怪我をしないために日々のケアを怠らない!

こんにちは!ひとみです!

 

あなたは怪我をした理由をきちんと

理解していますか??

 

人によって様々だと思います

 

例えば投げすぎ、ケアを怠った、

無理なフォーム

要因はたくさんあるはずです!

 

私が高校球児の頃はケアを怠り

怪我をしてしまいました

 

f:id:Hitomikun:20191219101320j:image

 

あの頃の私は絶対に怪我をしないという

根拠のない過信がありました

 

そのため試合後や、練習後の

ケアを疎かにしていました

 

今思い返すと浅はかな考えだったと

とても後悔しています

 

あの頃もっとケアに対する知識

ケアの大切さを理解すべきでした

 

怪我をしている今理解しても

決して遅くありません!

 

ケアの重要性が分かれば

怪我から復帰した後の怪我予防

疲労の軽減に繋がります!

 

 

 

今回は特にケアの重要性について

お話ししていきたいと思います!

 

ケアの重要性を理解して

ケアを毎日欠かさないと、

 

身体の好不調に気づくことができます!

 

今日は疲れが溜まってるな

今日は肩がかるいな

 

など自分で自分の調子を

確認できるようになるのです!

 

逆にケアをしっかりしてないと

 

疲労が抜けず、疲労が蓄積し

いつか肩肘の爆弾が爆発してしまいます

 

f:id:Hitomikun:20191219102317j:image

 

こうなってしまったら手遅れです!

 

このようにならないようにするのが

ケアなのです!

 

実際にすべきことは

 

投球後にクールダウンとして

軽めのキャッチボールをすべきです!

 

運動をした後にほったらかしにすると

血液の巡りが悪くなり

乳酸という物質が溜まります

 

これを防ぐために軽めのキャッチボール

をして血液を循環させるのです!

 

それが終われば次はアイシングです!

 

肩肘を氷や氷嚢で冷やすのです

 

アイシングにより血管が広がり

乳酸を溜まりにくくしてくれます!

 

アイシングはクールダウン後に

10分から20分弱行いましょう!

 

これらは練習後、試合後に

行うべきケアです!

 

まずは軽めの練習の後でも

使った筋肉をストレッチする

習慣をつけていきましょう!

 

そうすることで、次の日の練習が

身体の軽い状態で練習できますよ!