こんにちは!ひとみです!!

 

怪我をしてしまって野球が思うように出来ないからといって、

モチベーションが下がっていませんか?

 

怪我をしてしまった直後に

モチベーションが下がってしまうのは、

仕方がないことです、

 

ライバル達に差をつけられてしまったり

自分の能力は上がらなかったり…

 

しかし、そこでマイナスに考えてはいけません!

 

なぜなら

怪我の間だからこそ出来ることがたくさんあるからです!

 

野球選手の身体で1番大切な部分

 

それは

下半身です!

 

肘や肩を怪我してしまって思うようにボールを使った練習ができなくても

下半身を鍛えればいいんです!

 

ドラフトにかかる超高校級の選手でさえ

プロで活躍するのには最低2.3年かかると言われています。

 

その間彼らは何をしているかというと、

まず身体をプロレベルに鍛えているのです!

 

しかし

下半身を鍛えるといっても何をすればいいか

どうせ地味なトレーニングだろうと

そんなイメージを抱きがちですよね

 

自分も高校時代、怪我をしている期間

何をしたらいいかわからず

ただただ走っていました  

 

そこでまず簡単に出来ることは

 

試合中、試合後を思い出して

試合の後半に球威がなくなる

試合後太腿の裏が張る

 

など何かしらあると思います

 

これらは

自分に不足している要素です!

 

球威がなくなってくるなら

スタミナ不足!

 

太腿の裏が張るならそこの筋肉が足りない!

ということなのです!

 

まずは自分自身に不足している所を

客観的に見つけることが大切です!

 

自分に足りない事がわかれば

そこを重点的に鍛えるメニューを考え

効率良く時間を使う事ができます!