見逃しがち!?実は大切な〇〇の使い方とは?

こんにちは!ひとみです!

 

今回は無料プレゼントということで

球のキレUPにつながる

身体の使い方について

解説していきます!

 

まず球のキレをUPさせる為には

何が必要かと言いますと

1番は合理的な身体の使い方です

 

その合理的な身体の使い方を

する為には

 

身体の構造を理解する

という事がとても大切です!

 f:id:Hitomikun:20200417175700j:image

 

そして、以前に配布した

無料プレゼントでもありましたが

股関節、主に骨盤が

大切だとお話ししましたよね

 

今回はその骨盤の動きを

スムーズにする為の

ある部分の使い方についてです!

 

この使い方をマスターすれば

あなたはこれまで以上に

身体の使い方に対しての理解

重要性の認識が深まり

 

球のキレをUPするのに

近づく事ができます!!

 

しかし、これを知らなければ

おそらくあなたは

成長する為のきっかけを

失ってしまうでしょう

f:id:Hitomikun:20200417175729j:image

 

では、いきます!

 

投球動作において

重要な役割を担っている〇〇というのは

足の裏の使い方

なのです!

 

え?なにそれ?って思ったはずです

 

でも実は足の裏の使い方を

侮っていてはいけないのです

 

その根拠としては

骨盤を使うということは

想像よりも難しく

 

少しでも重心が傾いただけで

力が逃げてしまいます! 

 

その骨盤と足の裏は密接に関係しており

その連動性が球のキレを生み出す

秘訣ともいえるのです

f:id:Hitomikun:20200417175759j:image

 

そこで今回もかなり難しい内容ですが

噛み砕いて説明していきます

 

まず体重移動をする時に

あなたは足の裏のどこに力を

入れていますか?

 

内側?外側?真ん中?

 

この

どこに力を入れるべき

かが

とても大切なのです!

 

理想的な力を入れるべき所は

外側なのです!

 

なぜ外側なのかというと

 

軸足で立ち、軸足を下ろしいく

と同時に、ヒップファーストで

体重移動をしていきます

 

そして、軸足と逆の足が

地面につきます

 

地面に着地する時によく

身体が開いてしまう人が多くいます

 

身体の開きが早い原因は

骨盤が後傾することにより

起こってしまうのです

 

体重移動をする時というのは

骨盤は前傾していることが

絶対条件というのを

頭に入れておいてください!

 

なぜ骨盤が後傾するかというと

体重移動していく時に

足の裏の内側に力を

入れているからなのです!

 

内側に力が加わると

骨盤が後傾し、

身体が開くということに

なるのです! 

 

足の裏の内側に力を入れる

ベストなタイミングは

足が着地したその瞬間です!

 

その瞬間に 

軸足を内側にいれる

ことが身体の回転のキレに

繋がります

 

その時に軸足を内側にいれるために

足の裏の外側から内側に

一気に切り替えると共に

骨盤もそれに連動します!

 

ここが

とても重要ですよ!

 

切り替えと共に骨盤も

向きが変わるのですが、

内側から内側よりも

外側から内側に切り替えた方

 

より大きく、強く、速く

切り替わるというのは

言わずもがなですよね

 

その連動性と

切り替えの速さが

球のキレを生み出す要因なのです

f:id:Hitomikun:20200417175929j:image

 

それでは

どうすればその足の裏の使い方

身を持って体感できるか

 

今からいうことを手順通りに

試してみて下さい!

 

まず足の裏の内側に力を

入れるというのは

いわゆる親指の付け根に

力を入れます

 

外側に力を入れるのは

その逆と考えてください

 

まず骨盤を曲げるという動きを

確かめるには

軸足と逆の足をお腹の方に

上げてください!

 

上げる方の足の外側に

力が入っていませんか?

 

次に骨盤を伸ばす動きです

同じ足を後ろに伸ばしてください

 

その時に足の裏の内側に

力が加わっていますよね?

 

この2つの動きが

骨盤との連動性を確かめられる

動きです!

 

そして、先程説明した中で

骨盤の前傾、後傾がありましたが

それを体感するためには

 

両足を肩幅より広めに着いて

内股にしてみてください

 

この時に足の裏の内側に

力が加わっている状態で

骨盤は後ろに、後傾してますよね

 

f:id:Hitomikun:20200417180004j:image

そして、今からは

足の裏の使い方を習得する為の

簡単な方法を知りたいと

感じたら

 

僕ののLINEにひとこと

「練習法ください」などと

メッセージ送ってください!

 

記事を読んで頂き

ありがとうございました!

 

わからない所、質問点

気付きなどありましたら

そちらもLINEにて送ってください!

 

これからも

投手として進化する為に

僕の事を活用して

理想を叶えていきましょう!