怪我をしている今こそ原点に立ち返り下半身の重要性を再確認しよう!

こんにちは!ひとみです!!

 

今日は下半身の重要性②について話していきます!

 

怪我をして投げられない期間だからこそ

重要性を理解することで

何を練習すべきかが見えてきます!

 

なぜ下半身が重要なのか?

上半身よりも重要なのか?

まずそれを説明します!

 

想像してみてください!

ベンチプレスとスクワットをするとします

どちらが重い重量を上げることができますか?

 

答えは簡単ですよね!

スクワットの方がより重い重量を上げられます

 f:id:Hitomikun:20191220102432j:image

 

それはなぜか

下半身の方が筋肉量が多いからです!

 

筋肉量が多いということは

より強力な力を出せるのです!

 

これが下半身が重要である所以です

 

 

では、なぜ下半身を鍛えるといいのか?

 

投球動作において下半身で作った力を

上半身に伝えて投げているわけですが

 

より強い力を出すことの出来る

下半身主導のフォームの方が

より強い球を投げることができるからです!

 

また下半身主導のフォームの方が

よりフォームが安定し

理想的と言われるものに近づくからです

 

理想的なフォームで投げると

理論的に

速く正確な球を投げることができますよね

 

もし下半身ではなく上半身に頼ってしまうと

 

上体だけで速い球を投げようとすると

肩肘にとても大きな負担が掛かります

 

また安定感のある投球はできません

 

いわゆる手投げになります!

 

これではいい投手になれませんよね?

 

 

実際にどうすればいいか

 

怪我から復帰したときに

理想の投げ方ができると良いです

 

そのために

自分のフォームを見直すことが大切です

 

自分の試合のビデオを見直して

理想とする選手と見比べ何が違うか

何が足りないかを

 

自分なりに感じとることが大切です!

 

それができたら

イメージの中で理想に近づけていきます

 

少しでも意識していけば必ずクセは治ります

 

怪我の期間の地道な努力が

必ず復帰後に自分の財産として返ってきます!

 

そう信じてこの辛い期間を乗り越えていきましょう!