もう緊張しない!?試合には万全の状態の挑もう!

こんにちは!ひとみです!!

 

 

怪我の期間は様々なことを考える期間

でもあると思います

 

私も高校時代怪我をしていた時

怪我をしてなかったら今頃は〜とか

なんで怪我したんだろ

 

このようなネガティブなことや

 

復帰して活躍したい!などと

 

ポジティブなことを思うはずです!

 

この様々なことを思う期間にぜひ

試合前の精神の

整え方について

 

考えてもらいたいです!

f:id:Hitomikun:20200102121411j:image

 

試合前は色々考えすぎて

緊張したり、不安に

なってしまいますよね

 

これはおかしいことではありません!

 

この緊張や不安を

取り除くことが大切です!

 

この記事を最後まで読めば

これまでと違う心の持ち方で

試合に臨めます!

 

試合前の心の状態が良いと何が良いか

 

試合をリラックスした状態で迎えられれば

自分のベストを

出しやすいです!

f:id:Hitomikun:20200102121625j:image

 

緊張で身体が固まったりして

思うようにプレー出来なくなるなんてことは

防ぐことができます!

 

また、周りもよく見えます

自分のことで精一杯にならず

相手をじっくり観察できます!

 

心の状態が良ければ

今までやってきた練習や努力を

自信に変えられます!

 

 

しかし、心の状態が良くなければ

 

試合で練習通りできるか

不安になってしまい

平常心でプレーできません!

 

少しでもうまくいかなかったり

調子が悪いなと思ったら

その事ばかり考えて

試合に集中できません

 

また、前日から緊張や不安で

寝付けが悪くなり

睡眠不足で試合を迎えてしまいます

f:id:Hitomikun:20200102121557j:image

 

 

このようにならないためにも、試合に向けての

心の状態を整えるのは

とても重要ですよね!

 

試合にベストな状態で入るために

やるべきことは

 

試合前だからといって気負い

いつもやらないこをやるのはダメです!!

自分のルーティンを

いつも通りしましょう

 

そして、ネガティブ思考にならないためにも

過去に試合で成功した事を

思い出しましょう!!

 

さらには試合のシュミレーターを頭の中で

行って、

自分が活躍するシーン

を思い浮かべたり、想像してみましょう!

f:id:Hitomikun:20200102121524j:image

 

これらができれば明日の試合が

楽しみになるはずです

 

そうなれば後は

早く試合をしたいというワクワクした気持ち

を忘れずに布団に入って眠りましょう!

 

今からは、日頃行っていることで

これをやったから上手くいったという

ルーティンを思い出し、

習慣づけましょう!

 

ルーティンがない人は

色々試し試しでやってみて

上手くいったものをルーティンとして

生活に取り入れていきましょう!